今日は,入間市のわんぱく相撲の方々がお相撲を教えに来てくれました。年長さんが相撲の体験をしました。はじめにしこを踏んでみたり相撲の実際の動きをしてみました。
軽く身体を動かした後は,相撲のルールを教えてもらいました。相手の手を組むのではなく,腰を持つとかはじめと終わりの挨拶は,お腹から出して大きな声で挨拶する等みんな真剣に話を聞いていました。実際にお手本を見せてもらいました。なんとお手本を見せてくれたお兄さんは,角栄幼稚園の卒園児。大きくなって年長さんに楽しく相撲を教えてくれました。
今度は,年長さんが体験してみました。力いっぱいふんばって頑張りました。まっている間もお友だちをしっかり応援してとても盛り上がりました。
最後は,お兄さんと年長さんで対決。負けて悔し涙を流すお友だちもいましたが,再度チャレンジして勝った時の喜びは大きかったです。
今日は,入間市教育委員会の中田一平教育長もお見えになり,年長さんの頑張りをご覧になられました。
わんぱく相撲の方々,本日はありがとうございました。