園のイベントや日々の活動をご紹介!

●活動日記●

園外保育(年少)
2024.03.15

ポカポカ陽気の中,東狭山ヶ丘北公園へ歩いていきました。道のはじを歩き,横断するときは手を挙げて,交通安全教室で教わったことがしっかりできました。

大人気だったブランコ。しっかり順番を守ることができ,上手にこげるようになるととても気持ちよさそうでした。広い園内を先生やお友だちと鬼ごっこで走り回ったり,砂場でケーキを作ったり思いきり遊びました。

 

 

 

 

 

「先生お花見つけたよ!」とオオイヌノフグリを見つけ春の訪れを感じることができました。

 

歌を歌いながら幼稚園に戻り,給食の時間。たくさん遊んでお腹はペコペコ。いつもよりたくさん食べました。

 

 

 

 

年少さん最後の園外保育。楽しい思い出ができました。

 

 

卒園遠足
2024.03.08

 

年長さんは卒園まであとわずか。幼稚園に登園できるのもあと8日だけです。今日は卒園遠足。西武園ゆうえんちに行ってきました。バスで西武球場前まで運転手さんに連れて行ってもらい,そこからレオライナーに乗ってゆうえんちに行きました。電車の窓からのきれいな雪景色をみながら ,電車から流れてくる音楽に合わせて踊って楽しんでいました。

夕日の丘商店街をゆっくり散策しながら乗りものゾーンへ行きました。

ジャイロタワーやダンボ・コーヒーカップ等みんなで声を出して笑いながら乗りました。

 

 

たっぷり遊んだあとのご飯は何と30分で全員完食!

 

午後はメリーゴーランドや電車の他にお変わりでもう1回好きな乗り物にものりました!

 

 

 

帰る時には,ゆうえんちの人がお見送りをしてくれました。お礼のご挨拶をみんなでして,電車のホームからも手を振ってお礼をしました。

 

最後にみんなで楽しんでくることができて,素敵な思い出になりました。

 

おすもう体験
2024.02.27

今日は,入間市のわんぱく相撲の方々がお相撲を教えに来てくれました。年長さんが相撲の体験をしました。はじめにしこを踏んでみたり相撲の実際の動きをしてみました。

 

軽く身体を動かした後は,相撲のルールを教えてもらいました。相手の手を組むのではなく,腰を持つとかはじめと終わりの挨拶は,お腹から出して大きな声で挨拶する等みんな真剣に話を聞いていました。実際にお手本を見せてもらいました。なんとお手本を見せてくれたお兄さんは,角栄幼稚園の卒園児。大きくなって年長さんに楽しく相撲を教えてくれました。

今度は,年長さんが体験してみました。力いっぱいふんばって頑張りました。まっている間もお友だちをしっかり応援してとても盛り上がりました。

 

 

最後は,お兄さんと年長さんで対決。負けて悔し涙を流すお友だちもいましたが,再度チャレンジして勝った時の喜びは大きかったです。

 

今日は,入間市教育委員会の中田一平教育長もお見えになり,年長さんの頑張りをご覧になられました。

わんぱく相撲の方々,本日はありがとうございました。

 

交流学習
2024.02.19

あと1ヶ月ほどで卒園してしまう年長さん。近くの藤沢東小学校の1年生と毎年交流学習をしています。今日は,3時間目の授業を体験してきました。学校につくと,20分休みの時間でした。学校の先生に迎えられてご挨拶しました。校庭をぐるりとひと回りしてから教室に入りました。

1年1組の教室に入ると,1年生が校歌を歌って出迎えてくれました。机に座るとすっかり緊張してしまった年長さん。1年生のお手本を見ながら丁寧に文字を書きました。1年生のお兄さんお姉さんに花丸をつけてもらったり,ごほうびシールをは貼ってもらってにっこりでした。

 

 

 

お勉強の後は,ランドセルを背負わせてもらい廊下の歩き方を体験しました。右側通行で1年生と手をつないで歩きました。卒園児の1年生と楽しく歩くことができました。

 

授業の後は,お楽しみの時間。校庭でペアの1年生と遊びました。幼稚園の園庭とは違い広くて大きい遊具にびっくりしましたが,優しく使い方も教えてくれたので楽しく遊べました。

 

 

 

最後に1年生にお礼の手紙を渡しました。みんなで心を込めて折った折り紙つきのお手紙を1年生に渡しました。楽しく学習でき,1年生になるのが楽しみになりました。藤沢東小学校の皆様,本日はありがとうございました。

 

 

 

発表会
2024.02.10

今年度最後の大きな行事「発表会」を行いました。午前の部の初めはほし組とおひさまくらぶから。英語の先生と一緒に英語の歌やフルーツのダンスを踊りました。

年少すずらん組は「おおきなかぶ」みんなでかぶを抜きました。

すみれ組は「どうぞのいす」絵本の世界をかわいらしく表現しました。

午後の部は,年中さんと 年長さん。ばら組さんは英語の先生と一緒に歌ったり,「不思議の国のアリス」を発表しました。

 

さくら組は「ライオンキング」幼稚園最後の発表会。今年はおじいちゃんおばあちゃんにも見てもらうことができてとても嬉しそうでした。

 

 

  • ニュース
  • 活動日記
  • イングリッシュルーム
  • 未就園児教室
  • 課外保育