7月19日に終業式を行い,いよいよ楽しい夏休みがはじまりました。年長さんは7月20・21日の2日間でお泊り保育を実施しました。4年ぶりとなるお泊り保育に先生も子ども達も大はしゃぎでした。まずは,園バスで多摩六都科学館へ行きました。
様々な体験コーナーで遊んだり,大型映像でプラネタリウムをみたり館内で不思議な体験がいっぱいできました。園に戻ってシャワーで汗を流してからは,片栗粉粘土。これまた不思議な感触に大喜び。さらさらやくにゅくにゅの感触を楽しみました。
粘土の後は,ホセ先生とビンゴ大会。「あった!」と数字を見つけると嬉しそうにカードを眺めていました。ビンゴのお友だちはホセ先生と記念写真を撮りました。
夕飯は,いつもの給食屋さんのカレーライス。お楽しみのデザートもついてお腹いっぱい食べました。先生達もたくさんおかわりしていましたね。
夜には,かくれんぼ。先生達が幼稚園のお部屋の中に隠れていてポイントゲットをするのに一生懸命走りましたね。全クリしたら園長先生からごほうびシールをもらいました。
寝る前には,花火を観ました。運転手さんたちが花火に火をつけてくれ,きれいな花火が上がりました。
2日目は,朝6時30分に起きて園庭で朝の体操をしてから東狭山ヶ丘公園までお散歩に出かけました。公園で,セミの抜け殻を見つけたり,遊具で遊んだり,朝に体を動かすことは気持ちがよかったですね。
おかげで,朝ご飯もおいしく食べることができました。地域の「コイガクボ」というパン屋さんのホットドックとチョコチップパン。かなりボリュームがありましたが,みんな美味しく食べていました。28名欠席者もなく,全員が参加できたことがよかったです。一人一人が輝いていていたお泊り保育でした。