園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

2歳児親子教室『3月のエンジェルくらぶ』
2024.03.04

5月から始まったエンジェルくらぶも、今日で最後の日です。

お遊戯室で『修了式』を行いました。

 

朝の歌、みんな元気いっぱい歌えるようになりましたね。

お名前を呼ばれると、先生の顔をしっかり見て、すてきなお返事をしてくれました。

 

体操の先生とは、なんでもバスケットを楽しみました。

「先生との体操楽しかったおともだち~?」

全員はーい!と動いてくれました!

修了証の授与式では、受け取ると「ありがとう」と言うことができました。

  

お友だちや先生と一緒に、元気いっぱい遊びましたね。

自分の力でいろいろなことができるようになりました!!

エンジェルくらぶ、とっても楽しかったですね。

 

保護者の皆様にはいろいろとご協力いただきましてありがとうございました。

4月、制服姿のお子さまにお会いできることを、楽しみにしております!

 

 

 

 

 

ひなまつり
2024.03.01

今日は、少し早いですが、「ひなまつり」のお祝いをしました。

幼稚園の職員室前には大きなおひなさまを飾りました。お内裏様やお雛様だけでなく、三人官女や五人囃子など様々な人形をじっくりと観察していました。

また、置き物や小物にも興味を持ち、「これ何に使うんだろう?」「これ何のお花なんだろう?」など、近くのお友達と会話しながら楽しそうでした。

学年で、おひなさまの制作を行いました。折り紙で着物を折ったり、工夫して表情を描いたりして、かわいらしい作品ができました。

 

<つくし組・年少組>

 

<年中組・年長組>

給食の時には、ひなあられを食べました。みんなで大きくなったことをお祝いすることができました。

 

お別れ遠足(年中)
2024.02.29

今日は上座公園へ遠足に行きました。

1度延期になってしまいましたが子どもたちの期待はより膨らみ、とても楽しみにしていました。

 

 

交通公園には、急なすべり台や面白い階段、信号機や横断歩道があり大興奮!!!!

幼稚園のスクーターを持っていき道路を走りました。

 

アスレチックでは、吊り橋やぶらんこ、シーソーがありました。みんなで順番を守り、楽しく遊びました!!

 

 

クラスの友達と美味しいお弁当をたべました。

 

 

年中組にとって最後の遠足。たくさん遊ぶことができ、楽しい思い出を作ることができました。

異年齢交流(年少・年中組)
2024.02.28

今日は年少・年中組で異年齢交流を行いました。

昼食を一緒に食べ、戸外で遊びました。

 

 

 

室内遊び

 

 

しっぼとりゲーム

年少さんは優しくしてもらい、とってもうれしそうでした。

年中さんは頼りにしてもらい、とっても誇らしそうでした。

とても楽しい時間になりました。

お別れ遠足 年長組
2024.02.28

28日に、年長組でアンデルセン公園にお別れ遠足へ行きました。

何日も前からこの日を楽しみにしていた子どもたち。お天気にも恵まれ、気持ちの良い気候の中行くことができました。

バスの中では、「おやつ何もってきた?」「なんの遊具あるかな~!!」と大盛り上がり。

公園につくと、幼稚園にはない遊具、遊び場に目を輝かせ、一目散に向かっていきました。

「ローラー滑り台もう3回もやったよ!」「次はロボットの遊具行ってくる!!」と楽しそうな声がずっと聞こえていました。

幼稚園よりも難しい遊具ばかりでしたが、どんどん挑戦して楽しんでいました。

 

たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間。遊び疲れた後のお弁当は格別!あっという間に食べ終わり、お楽しみのおやつタイム♪食べながら「楽しかったなぁ~!」「また行きたいな~!」と会話を楽しんでいました。

幼稚園最後の遠足、お友だちや先生とたくさん遊び、楽しい思い出を作ることができました。

 

 

  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育