園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

始業式・お誕生会
2020.04.08

前年度は新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、3月4日から臨時休園となり、そのまま春休みとなってしまいました。

子どもたちは久しぶりの幼稚園に、みんなにこにこ笑顔でお友だちや先生とお話をしたり、一緒に遊んだりしてとても楽しそうでした。

新型コロナウイルス感染症予防のため、始業式は園長先生のお話を各保育室で聞きました。

園長先生からは『手洗い・うがい』の大切さについてのお話がされ、背筋を伸ばして真剣に聞く姿が見られました。
お部屋では新しいクラスへの期待を膨らませ、進級した喜びをみんなで味わうことができました。

始業式後は、臨時休園のため実施できなかった、前年度の3月生まれのお友だちのお誕生会を学年ごとに行いました。

お友だちとの間隔を広く取って座り、みんなで一緒にお祝いすることができました。

誕生児のお友だちもようやくできたお誕生会にとてもうれしそうでした。

久しぶりの幼稚園でしたが、昨日の非常事態宣言もあり、残念ながら明日から再び臨時休園の措置を取ることになります。
幼稚園を楽しみにしていた子どもたち、また保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
一日も早く再開できることを願いながら、今後は安心安全な環境の下で保育が再開できる準備を進めていきます。

ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

卒園式
2020.03.14

本日は令和元年度、第47回卒園式を、本園お遊戯室で行いました。

     

 

新型コロナウイルス感染予防のため、やや変則の1クラスずつの式となりましたが、

子どもたちは呼名されると元気よく返事をし、

園長先生から卒園証書を立派に受け取ることができました。

子どもたちは終始、真剣な表情を浮かべ、

「ありがとうございました」と、お礼のことばをきちんと返したり、

『卒園の歌』を堂々と歌ったりと、この2・3年間で成長した姿を、たくさん見せてくれました。

子どもたちの頑張りで、とても温かい式になりました。

      

   

保護者の皆様には、3年間、園の方針へのご理解ご協力を本当にありがとうございました。

卒園児134名の子どもたちの活躍を、心から願っています。

 

 

修了式
2020.03.03

 今日は急遽、今年度の修了式となりました。

 新コロナウイルス感染症予防のため遊戯室には集まらず、放送を通し、同時に園長先生が各部屋を回るという形式で行いました。

  

 園長先生からはまず第一に、今回の感染症予防を子どもたち自身が意識できるように『手洗い、うがいを頑張りましょう』と教えていただきました。

 また、臨時休園期間からそのまま春休みに入ることも踏まえ、『道路に飛び出さないようにしましょう』と、長期お休みのお約束もみんなで確認しました。

 そして最後に、この一年で『できるようになったこと』がたくさん増えたことを褒めてもらい、次年度への自信が深まったようです。

 式の締めくくりには、今年度一番の歌声で、園歌をのびのび歌いました。

 このような形で式を行いましたが、子どもたちは今年度の修了と次年度への期待をたくさん感じることができたようです。

 

 気持ちも新たに、新年中・新年長さんになった子どもたちに会えるのを職員一同、楽しみにしています。

 また年長組さんとは、最後の卒園式を一緒にお祝いできることを心待ちにしています。

 保護者の皆様には、突然の今年度の修了に関し、本当にご心配をおかけしました。

 臨時休園措置へのご理解ご協力を、ありがとうございます。

  

 

 

 

お別れ会
2020.03.02

 

 年少、年中がそれぞれ姉妹クラスの年長さんのお部屋に遊びに行き、優しくしてくれた年長さんのお別れ会をしました。

 ありがとうの気持ちを込めて作ったプレゼント(年少は写真たて・年中は時間割表)を渡すと、年長さんからお返しの冠をかぶせてもらいました。冠には「がんばってね!」「お泊り会たのしいよ」などのメッセージが書いてあり、大喜びの子どもたちでした 。

 短い時間でしたが温かい雰囲気の中行うことができ、“ありがとう”や“がんばってね”をたくさん伝えることができました。

     

お別れ遠足(年長組)
2020.02.28

 28日に、年長組でアンデルセン公園におわかれ遠足へ行きました。

 延期になっていたこともあり、いい天気になって嬉しそうな子どもたち。

公園に向かうバスの中で、「遠足楽しみなお友だち~!」と聞くと、みんな元気に『はーい!!』とお返事をしていました。

 公園につくと、ボール島やローラー滑り台、いろいろな種類の滑り台などに目を輝かせ、一目散に向かっていきました。

「ローラー滑り台もう3回もやったよ!」「次はロボットの遊具行ってくる!!」と楽しそうな声がずっと聞こえていました。

幼稚園よりも難しい遊具ばかりでしたが、どんどん挑戦して楽しんでいました。

 

 公園での楽しい時間はあっという間で、帰りのバスは少し名残惜しそうでした。

 

 幼稚園に戻り、各クラスで昼食をとりました。たくさん遊んでお腹はペコペコ。美味しいお弁当をもりもり食べた後は、お友だちや先生とおやつ交換もしました。

お友だちと遠足の楽しかったことを話しながら、楽しく過ごすことができました。

 

 幼稚園最後の遠足でしたが、お友だちや先生とのびのび遊び、楽しい思い出を作ることができました。

 

 

  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育