園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

12月のお誕生会
2021.12.08

 

 

 今日は12月のお誕生会を行いました。

今日のお誕生会をとても楽しみにしていた12月生まれのお友だちは、

みんなの前で元気よく、大きな声で名前と年齢を言うことができました。

 

 たくさんの拍手や、「おめでとう!」のお祝いの言葉をもらい、とても

嬉しそうな様子でした。

 

 みんなからの歌のプレゼントでは、各学年クリスマスの歌を元気よく歌いました。

 先生たちからの出し物のプレゼントでは、「おおかみおばけの誕生会」のペープサートで、子どもたちは物語に夢中になって楽しんで見ていました。

 笑顔いっぱいのお誕生会になりました。

2歳児親子教室『エンジェルくらぶ』アクセサリー作り
2021.12.07

12月に入り、クリスマスが近づいてきました。

ところで『クリスマス』って知っているかな?

 

先生と絵本を見たり、

英語の先生とは「サンタクロース」や「プレゼント」などの英単語が出てくる英語あそびをして、

身近にあるツリーやリース、

イルミネーションなどと、イメージがつながったようでした。

 

今回はその『クリスマス』に向けて、アクセサリー作りを行いました。

 

ビーズにひもを“通す”活動です。

指先に意識を集中させ、

小さなビーズに焦点を合わせ、

適切な力加減で穴に通します。

 

この活動を通し、物事に全神経を向ける楽しさ・充実感を

感じて欲しいと思っていました。

 

1つ1つじっくり通していく子、

うまく通らなくてお母さんに手助けしてもらいながらも、1つ1つ挑戦し、コツをつかんでいく子。

 

気付けばお話する子は一人もいなくて、

みんな、目を見開き、まばたきも忘れて取り組んでいました。

    

完成したアクセサリーを首や手首につけると、

充実感いっぱいなお顔で、見せてくれました!

自分で作ることができるって、うれしいですね。

 

12月の最後の回は、エンジェルくらぶのクリスマス会です。

みんなが作ったすてきなアクセサリー、ぜひつけてきてくださいね!

お遊戯会
2021.12.05

       12月4日(土)、5日(日)の2日間でお遊戯会を行いました。

 

 おひさまくらぶのお友だちは、衣装を着ることやたくさんのお客さんにドキドキしたことと思いますが、ステージでかわいらしい姿を見せることができました。

  

 年少組のお友だちはクラスで1曲、お遊戯を発表しました。

やはりドキドキしているお友だちもいましたが、大好きなおうちの人をステージから見つけると、うれしそうに踊っていました。

合唱は1,2組で一緒に元気よく発表することができました。

    

 年中組は「CD劇」と「お遊戯」を発表しました。

お話の内容や踊りの振り付けを覚え、元気いっぱいに発表することができました。合唱もみんなで頑張りました。

  

 年長組は「オペレッタ」と「お遊戯」を発表しました。

クラスのお友だちとアイディアを出し合い、力を合わせて一生懸命に練習に取り組んできました。本番ではその成果を十分に発揮することができました。

そして、合唱では自信を持って堂々と歌う姿に会場中に感動が広がりました。

   

 たくさんの温かい拍手をありがとうございました!

 

 保護者の皆様には、昨年に引き続き新型コロナウィルス対策や衣装の準備など、たくさんのご協力をいただきまして感謝申し上げます。

 

おひさまくらぶ 11月の様子
2021.12.02

 早いもので今年も残りひと月となりました。

 子どもたちは進んでお友だちと関わりを持つようになり、一緒においかけっこをしたり、お砂場でごはんやケーキを作ってごっこ遊びをしたりと楽しく過ごしています。

 

 お遊戯会に向けての練習もがんばっています。音楽の歌詞に合わせて、ニワトリやうさぎなどいろいろな動物の振り付けを覚え、元気に踊れるようになってきています。

 今月は、クリスマス制作で折り紙のツリーを作りました。初めて折り紙で三角折りに挑戦しました。先生たちに手伝ってもらいながらも、自分たちで一生懸命に折っていました。作品が完成すると「せんせいみて!できたよー!」と笑顔で見せてくれました。

 また、10月、11月のお誕生会も行いました。今回は、4人のお友達のお誕生日をお祝いしました。

園長先生や先生たちからお誕生日カードやプレゼントをもらうと、嬉しそうな表情を浮かべて「ありがとう」と上手にお礼を言うことができました。

 これからますます寒さが厳しくなっていきます。2学期も残り少ない日数ではありますが、子どもたちの体調管理に気を付けながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

お遊戯会予行練習
2021.11.26

 11月22日、24日、25日、26日の4日間で予行練習を行いました。約1か月ほど前から毎日お友だちと練習してきました。予行練習ではキラキラした衣装を着て、少し緊張してしまう子もいましたがクラスのお友だちと元気いっぱい発表することができました。出番のないクラスのお友だちはお客さんになり、みんなで本番の雰囲気を味わいました。

 保護者の皆様には衣装などのご協力ありがとうございました。1週間後の本番に向けて、引き続き楽しく練習をしていきたいと思います。

 

<おひさまくらぶ>

<年少組>

<年中組>

<年長組>

 

 

 

 

 

 

 

  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育