園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

9月のお誕生会
2019.09.18

 今日は、9月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

お誕生日のお友だちは、今日の日を楽しみにしていて、自信を持って元気よく名前を言うことができました。

みんなで「おめでとー!」とお祝いの言葉を伝えたり、たくさんの拍手を送ったりしました。

 

     

 

 先生たちからのプレゼントは、「赤ずきん」のパネルシアターでした。

子どもたちは、集中してお話を聞き、お友だちと楽しみながら見ていました。

 

 お家の人やお友だちにたくさんお祝いしてもらい、うれしそうな子どもたちでした!

 

 

体操参観日
2019.09.12

 

 9月10日と12日に分けて、年少組の自由参観を行いました。

今回は、「体操」の時間が中心の参観でしたが、お家の人は終日好きな時間、保育をご覧いただきました。

運動会に向けて、かけっこの練習に楽しく取り組む姿を見ていただき、その後は保育室での活動やお弁当の

様子なども見ていただきました。

お家の人に見てもらうことができて子どもたちは、とても嬉しそうでした。

    

 

    

 

お子様が幼稚園でお友だちと過ごす、自然な姿を見ていただけたのではないかと思います。

避難訓練(地震)
2019.09.04

 今日は、全学年で避難訓練を行いました。

 年中組・年長組は、戸外で遊んでいる時に、年少組は保育室で自由遊びをしている時に、おひさまくらぶは紙芝居を見ている時に放送が流れました。

 

 どの学年の子どもたちも、1学期に繰り返し行っていた訓練が身についており、「おはしも」の約束を守って避難することができました。

 園長先生から「少しお話声が聞こえてしまったところもありましたが、落ち着いて避難することができましたね」と、褒めてもらうことができました。きちんと顔を上げて、真剣にお話を聞くことができました。

 今後も身の守り方が身につくよう、訓練を保育に取り入れていきます。

2学期始業式
2019.09.02

 

 今日から2学期がスタートしました。

 幼稚園には子どもたちの元気いっぱいな声が戻ってきました。夏休みのカレンダーを見せながら、思い出をうれしそうにお話してくれました。

 

 始業式が始まると、司会の先生や園長先生のお話をしっかりと聞くことができました。園長先生との夏休みのお約束を振り返り、「みんなお約束を守ったからまた幼稚園に来られたね」と声をかけられ、元気よく過ごせたことに実感したことと思います。最後に元気いっぱい園歌を歌いました。

 

 久しぶりに会ったお友だちと、戸外でのびのび遊ぶこともできました。

 

 

 まだまだ暑さは続きますが、子どもたちの安全に配慮しながら過ごしていきたいと思います。

 2学期もよろしくお願い致します。

夏季保育
2019.08.21

 8月19日、20日、21日に夏季保育を行いました。

「○○に行ったんだよー!」と夏休みの楽しい思い出を教えてくれた子どもたち。

夏季保育は、2日間で水遊びとプールを行いました。

子どもたちは、水遊びとプール遊びに大喜びで、支度や着替えも進んで行っていました。

お天気も良く、久しぶりに会えたお友だちに水をかけあったり、スライダーを滑ったりして楽しみました。

  

 

 21日は8月生まれのお誕生会を行いました。

45名のたくさんのお友だちがまたひとつ大きくなりました。

また、今月のお誕生会の出し物は、先生たちによるマジックショーでした。

トイストーリーのウッディーとジェシーに変身した先生たちがいろいろなマジックを見せてくれて、子どもたちは興味津々でした。

   

 また2学期に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育