園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

2歳児親子教室「エンジェルくらぶ」書き初め
2021.01.15

 「あけましておめでとうございます」と元気いっぱいの新年のご挨拶をして今年最初のエンジェルくらぶが始まりました。

 

 先生の近くに集まってお話を聞くのが上手になってきたお友だち。先生が「今年はうし年だよ」と言って牛の写真を見せると「あ!こっちを見てる!」「おしりだ!」「しっぽもあるよ」とみんなも気づいたことを教えてくれました。今日はみんながよく観察した牛さんの模様の書き初めをしました。

   

筆を持って自由に〇を描き、中を塗っていきます。のびのびと筆を動かし、一人ひとり味のある牛の書き初めが仕上がりました。

   

最後にしっぽをつけ、「丑」のはんこを押しておうちの人に名前を書いてもらって完成です。今年ならではの素敵な作品ができあがりましたね!月曜日に持ち帰りますので、お家でもぜひ飾ってみてください。

避難訓練(火災)
2021.01.08

 

 

 今日は、火災の避難訓練を行いました。

年少・年中・年長組は、事前に避難訓練をすることを知らせずに行いました。子どもたちは、突然放送が鳴ってもすぐに防災頭巾を被り、ハンカチで鼻と口を抑えて、静かに避難することができました。

おひさまくらぶは、事前に避難訓練をすることを知らせた上で行いました。

どの学年も、「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」のお約束をきちんと守り、落ち着いて避難することができました。

 

 

 

 

これからも、地震や火災に備えて、子どもたちが自分の命を守ることができるよう、定期的に訓練をしていきたいと思います。

3学期 始業式
2021.01.07

「あけましておめでとうございます!」と新年のあいさつを上手に聞かせてくれました。

 冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。

子どもたちは、先生や友だちとの再会を喜び、久しぶりに戸外でたくさん遊ぶことができました。

 

   

 

 始業式では、静かに園長先生の話を聞き、3学期に頑張ることの約束をしました。

①寒さに負けないようにしましょう。

②先生のお話をよく聞きましょう。

③マスクをして手洗いとうがいを頑張りましょう。

園長先生に頑張れるかな?と聞かれると、「はーい!」と張り切って返事をしてくれました。

 

  

 3学期も子どもたちが楽しみにしている行事がたくさんあります。様々な活動を通して、楽しい思い出を作っていきたいと思います。

また、子どもたちが元気に過ごせるように、職員一同保育に努めていきたいと思います。

 

 今年もよろしくお願いいたします。

2歳児親子教室「エンジェルくらぶ」クリスマス会
2020.12.22

 今年最後のエンジェルくらぶでは、クリスマス会を行いました。前回作ったアクセサリーや、クリスマスらしく赤いものを身に付け、いつもより少しおしゃれをして来てくれました。

 まずは、11月・12月のお誕生日会です。元気にお返事ができるようになってきたエンジェルくらぶさん。ステージの上でも素敵なお返事ができました。

 

 いよいよクリスマス会の始まりです!まずは、クリスマスツリーの飾り付けをします。キラキラのオーナメントを落とさないように運び、きれいなクリスマスツリーが完成しました。

  

 続いては、プレゼント運びゲームです。サンタさんのようにソリを引いてプレゼントを運び、ツリーの下に飾ります。ツリーの周りを元気いっぱいに走るお友だちやプレゼントを落とさないように慎重に運ぶお友だちなど、思い思いの運び方で体を動かしました。

 

 次に、発表会をしました。まずは、おうちの人に即興でクリスマスソングを演奏してもらい、きれいなハンドベルの音を子どもたちに聞かせてくれました。おうちの人を手本にお友だちも「おもちゃのチャチャチャ」を発表します。ピアノの音に合わせて堂々とタンバリンを叩くことができました。

 

 そして、会の終わりにはサンタさんが遊びに来てくれました!「トナカイのおうちはどこにあるの?」「サンタさんはどうしておひげがモジャモジャなの?」とかわいらしいお友だちのインタビューに答えてもらいました。

 サンタさんから直接プレゼントをもらい、笑顔いっぱいのクリスマス会になりました。

   

 年が明けたら、またみんなで遊びましょうね。皆様、良いお年をお迎えください。

2学期 終業式
2020.12.18

 今日は2学期の終業式を行いました。

 

 2学期は運動会、ハロウィン、お遊戯会、おもちつき、クリスマス会などたくさんの行事がありました。クラスのお友だちと力を合わせたり、一緒に楽しんだりとクラスの仲が深まりたくさんの思い出ができた学期となりました。

 

 立派な姿で終業式に参加する子どもたち。2学期に頑張ったことをみんなで振り返りました。

 園長先生のお話では、冬休みの約束を聞きました。

 ①マスクをしましょう。

 ②手洗いとうがいを頑張りましょう。

 ③道路に飛び出さないようにしましょう。

 

 明日からはいよいよ冬休みです。怪我や事故に十分に気を付けていただき、楽しい年末年始をお過ごしください。

 

 1月7日(木)の始業式に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育