園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

未就園児親子教室『なかよしくらぶエンジェル』
2018.11.16

今週はお部屋の壁面に飾る『クリスマス制作』を作りました。

ドーナツ型の画用紙に曜日ごとに2色の折り紙をちぎって貼りました。

最後に装飾用の丸シールや名前が書いてある星を貼り、かわいらしい『クリスマスリース』が完成しました。

できあがったリースを見て子どもたちもとてもうれしそうでした。

『もしかしたら今度サンタさんが遊びに来てくれるかもしれないよ♪』とお話をすると、子どもたちの目がさらに輝いていました。

英語あそびでは、今月の歌『Crazy Car』に合わせて、車やバス、自転車になりきって歌って踊り、元気いっぱい参加することができました。

2歳児クラス『おひさまくらぶ』11月の様子
2018.11.12

 芸術の秋という事で10月と11月は制作を頑張ったおひさまくらぶのお友だち。

 はさみで折り紙を一回切りしたものを貼り絵にして、お芋を作りました。お芋掘りに行った後だったので「ぼくのお芋は大きかったよ」「私のお芋は甘かったよ」などお芋の話をしながら楽しそうに作る姿が見られました。

  

 ハロウィンのコウモリのお面作りでは、コウモリに模様を描いて絵の具ではじき絵をしました。浮き出てくる模様に大喜びの子どもたちでした。

   

 七五三の千歳飴を入れる「きりんの袋」作りは、長い飴がもらえると聞き張り切って取り組んでいました。模様の所は折り紙を手でちぎって貼りました。いろいろな大きさの折り紙ができ、貼るときに「〇〇の模様みたいだね」と友だちと話しながら貼る様子も見られました。

 

 のりやはさみの使い方も上手になっているおひさまさんです。   

エクセレントケア訪問(年中組)
2018.11.08

10月25日(木)にこすもす・ゆり組、11月8日(木)にあやめ・ばら組でエクセレントケア志津を訪問し、交流をさせていただきました。
「おじいちゃん・おばあちゃんにまた会えるね!」と楽しみにしていた子どもたち。
2回目の訪問ということもあり、子どもたちもおじいちゃん・おばあちゃんの顔を見て元気よく挨拶ができました。
 

テーブルにつくと、幼稚園からもってきたぬり絵と折り紙をしました。
「どんな色が好き?」
「折り紙いっしょに折ろう!」
と、自分から声をかけ進めている子がたくさんいました。
   

最後はありがとうの気持ちを込めてぬり絵と折り紙、歌のプレゼントをしました。
喜んでくれたおじいちゃん・おばあちゃんを見て笑顔いっぱいの子どもたちでした。
     

🎃 ハロウィン 🎃
2018.10.31

今日は幼稚園でハロウィンを行いました。
朝から園内の飾り付けを見たり、流れているBGMを聴きながらワクワクしていた子どもたちでした。

 

おひさまくらぶのお友だちは、自分で作ったコウモリのカチューシャを頭につけて元気よく「トリックオアトリート!」と言ってお菓子をもらいました。とてもうれしそうでした。

 

年少組のお友だちは、カボチャとネコのお面をかぶって参加しました。
もじもじ恥ずかしそうにしている子もいましたが、クラスごとにきちんと並んで順番に「トリックオアトリート!」と言ってお菓子をもらいました。

 

 

年中組、年長組はペアを組んで一緒にまわりました。
年長組のお兄さん、お姉さんが地図を片手に年中組のお友だちを案内してくれました。
年中組のカボチャのバック、年長組のオバケのお面とマントがとても可愛いかったです。
自分たちで各お部屋をまわってくることができて楽しかった様子でした。

 

 

とても楽しい時間を過ごすことができました。お家でも持ち帰ったお面やバックやマントなどで遊んでみてください。

未就園児親子教室『なかよしくらぶエンジェル』
2018.10.30

今回の『なかよしくらぶエンジェル』はハロウィンに向けて、カボチャのお面を作りました。

まずは顔のパーツを福笑いのように、自分たちで好きなところに置き、のりで貼っていきました。

パーツが少し多かったですが、子どもたちは最後まで一生懸命のり付けすることができました。

ハロウィンの制作ということもあり、今回は英語の先生も忍者の仮装をしてきてくれました。

英語の歌もハロウィンソング!!歌に合わせて、コウモリやスパイダー、黒猫やゴーストになりきって楽しむことができました。

また、英語の先生から『Trick or Treat(おかしをくれないとイタズラしちゃうぞ)』の合言葉を教えてもらいました。

カボチャのお面をかぶって、みんなで元気いっぱい『Trick or Treat』と唱えると、どこからともなくおかしがたくさん入った箱が登場!子どもたちの目が一気に輝きだしました!

  

一人ひとりおかしをもらうと、みんなとてもうれしそうで、一足早いハロウィンを楽しむことができました。

 

  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育