園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

未就園児親子教室『なかよしくらぶエンジェル』
2018.01.16

11日(木)、12日(金)、15日(月)の3日間で『なかよしくらぶエンジェル』を行いました。

今週は2月3日の節分に向けて「鬼のお面制作」を行いました。

先生の作ったお面を見て、「優しい鬼を作る」「怒っている鬼がいい」と作る前から張りきっていた子どもたち。曜日ごとに、赤、青、緑の鬼を作りました。

顔のパーツをのりで付けていく中で、眉毛の角度によって優しそうな鬼になったり、怒っている鬼になったりと、いろいろな表情をした個性的な鬼ができあがりました。子どもたちも作ったお面を「できた」と嬉しそうに持ってきてくれました。

エンジェルでも豆まきを行います。今日作った鬼のお面を被り、子どもたちの元気よく豆まきする姿が楽しみです。

  

 

 

年長組 かみねんど制作
2018.01.12

 

2月3日(土)は、作品展です。

子どもたちはこの日に向けて、個人制作や共同制作に取り組んでいます。

 

年長組は今日、かみねんど制作の仕上げを行いました。

「水色ってどうやって作るの?」

「知ってる知ってる!」

友だちや先生と相談しながら、絵具を混ぜて色を作ります。

塗り始めると・・・

すごい集中力。

身を乗り出し、友だちとぶつかってしまっているのにも気が付かず!塗っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水は冷たいけれど、お片付けも楽しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「作るって楽しい!」そんな気持ちがたくさん伝わってくる楽しい作品ばかりです。

 

これから3週間、お部屋を絵具だらけにしていろいろな制作を楽しみます。作品展当日もどうぞ楽しみにしていてください。

避難訓練(火災)
2018.01.10

 今日は火災を想定した避難訓練を行いました。

      

年少、年中組は保育室から、年長組は園庭で遊んでいるときに火災の放送が入りました。どの学年もお話をよく聞き、しっかりと鼻や口をハンカチ等で覆って避難することができていました。おひさまくらぶのお友だちも、先生と一緒に上手に避難できました。

年少組は消防車見学をしました。長いホースやはしごを見せてもらい、消防車に興味を持っていました。

   

避難の様子を見ていた園長先生、消防署の方からは「お・は・し・も」の約束を守って素早く避難することができていたとお話を聞きました。

日頃の訓練の成果がでていました。

 

3学期が始まりました
2018.01.09

 今日から3学期が始まりました。久しぶりの登園でしたが、

「おはようございます。」

「あけましておめでとうございます。」と元気な子どもたちの声が聞こえてきました。

 

 始業式では、園長先生に、冬休み前の約束を守れたことや3学期に頑張っていけると良いことなどを話していただきました。

真剣に聞いている様子で、成長した姿をみせてくれた子どもたち。

3学期の行事にも期待していて、「やった~!楽しみ!」と元気に答えていました。

    

 

 

 園庭でものびのび遊ぶことができ、友達や先生と楽しそうに過ごしていました。

    

  

 3学期も子どもたちと元気に過ごせるように、またいろいろな活動を楽しんでいきたいと思います。

 

2学期の終業式を行いました
2017.12.22

      

 

今日は、2学期の終業式を行いました。

終業式では、園長先生から冬休み中の過ごし方や約束事を聞きました。『手洗い・うがいをきちんと行うこと』『道路は飛び出さないようにすること』など、みんな真剣な姿で話を聞くことができました。最後はみんなで園歌を歌ったりもしました。

園庭では、2学期最後の外遊びをお友達や先生と元気いっぱいに遊んでいました。

帰るときには、先生やお友だちに「良いお年を~!」とごあいさつをする姿もみられました。

また、3学期に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育