園の生活志津わかば幼稚園の3つの課外保育をご紹介します。

●わかばクラブ●

年中、年長児を対象とした14時からの課外活動です。

日常の保育とは違った環境の中で、様々な活動を経験し、豊かな心を育むことを目的としています。

わかばクラブの教室風景

わかばクラブの教室風景
わかばクラブの教室風景

■利用要項

対象園児 年中、年長組の希望者
実施日時

毎週火・木曜日

保育終了後、午後2時〜午後3時50分

課  目 体操・音楽・造形・お話を体験することができます。

そ の 他

バス通園の方は午後4時にバスが出発します。また、徒歩通園の方も園バスを利用することができます。

■内容

わかばクラブの内容
体 操

元気いっぱい体を動かして体操が大好きになります。運動あそびをとおして健康な体作りをします。正課よりちょっとレベルアップ!

音 楽

歌やリズムあそび、楽器あそびをとおして表現する楽しさを味わいます。童謡、和太鼓など伝統のあるものにも挑戦します。

お 話

絵本や紙芝居、ことばあそびをとおして心豊かな子どもを育てます。文字や数にも興味がもてるよう、あそびながら学習します。

造 形

粘土や絵の具など、身近な素材を使って想像力を養い、豊かな感性とやさしい心を育てます。

 

●ヴァンテージクラブ●

ネイティブの英語講師による14時からの課外英語教室!

週1回、希望者を対象に正課の英語講師による課外英語教室を実施しています。

遊びながらネイティブの英語講師とオールイングリッシュでたくさんのコミュニケーションをとり、
自然に英語の発音やイントネーションを身につけます。

ヴァンテージクラブの教室風景

ヴァンテージクラブの教室風景
ヴァンテージクラブの教室風景

正課で培った国際感覚に加え「読む、書く、聞く、話す」の4技能をバランスよく伸ばす
特別なカリキュラムによってより深く育てる機会をつくります。

卒園後も小学校6年生まで安心して継続できるシステムになっています。

■利用要項

対象園児

年少、年中、年長組の希望者

※卒園後、小学6年生まで安心して継続できるシステムになっております

実施日時

月、火、木、金曜日(週1回選択制)
●年少…午後2時〜午後2時30分
●年中…午後2時40分〜午後3時30分
●年長…午後2時40分〜午後3時30分
●小学生…午後4時40分〜午後4時50分

■内容

ネイティブ講師による指導

レッスン中は、オールイングリッシュ!英語のシャワーを浴びることで、リスニング力(聴く力)がぐーんとアップします。使える英語を身につけよう!

洋書のテキストを使用

リスニング(聴く力)・スピーキング(話す力)だけでなく、ライティング(書く力)・リーディング(読む力)を含んだ4技能をバランスよく伸ばしていきます。

レッスン場所は幼稚園

お子さまが毎日過ごす幼稚園がレッスンの場所です。慣れ親しんだ場所なので、お子さまも安心です。

小学校6年生まで続けられます!

年齢別の年少・年中・年長クラスをはじめ、レッスンを続けたい小学生のクラスもご用意しています。小学生は、文法的に「読める」「書ける」英語へ発展します。

 

●早朝預かり保育・預かり保育●

月~金曜日の午前7時30分から8時30分まで「早朝預かり保育」
通常保育終了後、午後6時30分まで「預かり保育」を実施しています。

年少さんから年長さんまで一緒に家庭的な雰囲気の中で過ごしています。

また、長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も実施いたします。

預かり保育の風景

■利用要項

対象園児

年少、年中、年長

実施日時

保育終了後毎日 午後2時〜午後6時30分

※半日保育の日は午前11時30分〜午後6時30分(お弁当・水筒持参になります)

※長期休業中は午前8時〜午後6時(お弁当・水筒持参になります)

■内容

自由遊び、制作、絵本、紙芝居、おやつ、休息などで楽しく過ごします。

3時以降のお預かりでおやつが出ます。

 

※金額等に関しましては、園にお問い合せください。

  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育