園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

修了式・離任式
2024.03.19

本日は、以上児、未満児、おひさまくらぶが合同で修了式を行いました。

3学期の楽しかったことを振り返り、園長先生に頑張ったことをたくさん褒めてもらって嬉しそうな姿が見られました。

明日から春休みです。春休みのお約束は「お着替えとお片付けを頑張りましょう」と「道路に飛び出さないようにしましょう」でした。お約束を守って楽しい春休みをお過ごしください!

また、離任式が行われました。最後にはハイタッチをして、お世話になった先生方とのお別れを悲しみながらもきちんと感謝の気持ちを伝えることができました。

保護者の皆様、1年間たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。4月にさらにお兄さんお姉さんになったお子様に会えることを楽しみにしています!

 

 

 

2歳児(母子分離クラス)『3月のおひさまくらぶ』
2024.03.19

おひさまくらぶで過ごす最後の月。

みんな入会当初に比べ、顔つきも頼もしくなりました!

そんな3月のみんなの様子をお届けします。

 

はさみ、自由遊び(街を作ろう!)

  

ひも通し遊び

 

最後の体操(バルーン)

   

修了式

 

お友だちや先生と一緒に、元気いっぱい遊びましたね。

自分の力で、いろいろなことができるようになりました!

おひさまくらぶ楽しかったですね。

 

4月、制服姿のみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

卒園式
2024.03.16

本日は令和5年度、第51回卒園式をお遊戯室で行いました。

今年は2クラスずつ式を行いました。一人ひとり名前を呼ばれ、園長先生から卒園証書を立派にもらうことができました。

           

保護者の皆様には3年間、園の方針へのご理解ご協力いただきありがとうございました。

卒園児119名の子どもたちの活躍を心から願っています。

お別れ会
2024.03.08

今日は、来週いよいよ卒園を迎える年長組の子どもたちと、在園児の子どもたちとのお別れ会を行いました。

 

お別れ会に向けて、各学年で気持ちを込めて年長組のお兄さんお姉さんへのプレゼントを作りました。

年少組は「写真立て」、年中組は「時間割表」をプレゼントしました。

         

0〜2歳児の未満児の子どもたちは、たくさんシールを貼ったメダルをプレゼントし、お兄さんお姉さんと一緒にふれあい遊びを行いました。

   

年長組の子どもたちからは、プレゼントのお礼に素敵なメッセージが書かれている冠をもらい、お歌も披露してもらいました。

    

短い時間ではありましたが、大好きな年長組のお兄さんお姉さんに、感謝の気持ちを伝えることができました。

お別れ遠足(年少)
2024.03.07

今日は年少組のお別れ遠足で、草ぶえの丘に行ってきました。

ずっと楽しみにしていた子どもたち。朝から「楽しみ~♪」とワクワクしていました。

  

1番楽しみにしていたミニSL!

今回はなんとドクターイエロー号に乗車しました。

SLから見える色々な景色を楽しみながら、散策している他のクラスのお友だちが見えると「やっほ〜〜!」手を振る姿もみられました。

    

その他にも、幼稚園にはないアスレチック遊具で先生やお友だちとたくさん遊んだり、散策では動物を見たりと楽しく過ごすことができました。

                  

少し肌寒かったこともあり、お昼ご飯のお弁当は幼稚園に帰って来てから食べました。

普段は毎日給食なので、今日のお弁当は特別感があり、みんなとても嬉しそうでした。

  

帰りのバスでは「あ〜、楽しかったね~!」と大満足な子どもたち!

年少組最後の楽しい思い出がたくさんできました!

  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育