園長先生のお話や、講座のお知らせです。

●イングリッシュルーム●

2学期
2017.12.22

ホセ先生にクリスマスの思い出をインタヴューしました。

「私の家族はメキシカンカトリックなのでクリスマスはイエスキリストの誕生日を祝います。11月末から毎週末『Posada』というパーティーを開きます。イエスキリストのお母さんとお父さんが宿を探していた夜の出来事を再現したり、歌ったり、お祈りをしたりします。大人も子どもも、オレンジ、ナッツ、キャンディーが入っている袋をもらいます。クリスマスイヴはキリスト降誕の場面の絵を飾り、クリスマスディナーを食べて、プレゼント交換をします。クリスマスの日は親戚や友達と家でゆっくり過ごします。」

  

2学期の保護者会の全体会のなかで、ヘザー先生からふれあい英語の様子を保護者の皆様にお伝えしました。子どもたちの姿がどんどん積極的になってきていることや、年長組さんのライティングの様子を話したあと、子どもたちの好きな英語の曲を保護者の皆様も一緒に歌いました。今までとは一味違う、和やかな保護者会になりました。

英語参観
2017.11.17

 今週は英語参観を行い、保護者の皆様にヘザー先生やホセ先生の正課レッスンをご覧いただきました。子どもたちは、少し緊張していましたが、いつも通り元気いっぱいにレッスンを楽しんでいました。

 保護者の皆様、お忙しい中、お越しくださいまして、ありがとうございました。

           

   

 

年少帰りの活動
2017.11.08

年少さんの帰りの活動の

時間です。今日は、ヘザー先生

が「ABC」の絵本を読んで

くれました。

ABCの歌を歌ってさあ、はじまり!

 

「A」のつく生き物など、アルファベット

にちなんだ生き物を見ながらヘザー先生と

一緒に発音したり、生き物の顔の形のクイズ

が簡単な英語でだされると、英語で答えたり

短い時間の中でしたが、楽しく過ごしました。

 

 

Happy Halloween
2017.10.25

今月は、アメリカ出身のヘザー先生にHalloweenの思い出を教えてもらいました。

「子どもの頃、Halloweenで一番楽しみだったのが、Trick or Treat でした。

一晩でバケツにいっぱいのお菓子を持って帰ることができました。

どこのおうちがどんなお菓子をくれるのかは大体覚えていたので、大きいサイズの

チョコバーをくれるおうちをねらったのを覚えています。

 雪が降る地域にいた頃は、一回だけ大雪でHalloweenがキャンセルになってしまい残念でした。

 小学校の頃、Halloween当日の31日は仮装のまま登校してもいい日でした。

校長先生が毎年ゴリラの仮装をしていたので、とても面白かったです。」

 

 

9月のふれあい英語
2017.09.29

9月はヘザー先生もホセ先生も子どもたちと一緒に運動会の練習をしました。

「ダンスを覚えるのはちょっと大変だけど、一緒に踊るのは楽しい!」と

2人とも話していました。

 

リニューアルしたホームページに新しく「イングリッシュルーム」を作りました。

子どもたちみんなが大好きな英語の先生のことを、保護者の皆様にも身近に感じて

いただけたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

「ヘザー先生、これ読んで!」「OK!」      図書コーナーでエンジェルクラブ

 

 年長さんが運動会で「はらぺこあおむし」を題材に競技を行います。

 

正課レッスンの9月の歌は「Twinkle,Twinkle,Little Star」でした。

 

  • ニュース
  • 活動日記
  • イングリッシュルーム
  • 未就園児教室
  • 課外保育