園のイベントや日々の活動をご紹介!

●活動日記●

エンジェルクラブ
2018.06.20

本日のエンジェルクラブは、英語の先生とのMonkey Danceでスタートしました。

 

汗をかくほどノリノリダンス。お母さんもおもいきりダンスをして下さいました。

  

体操もみんなの大好きな「わお!」でウォーミングアップ。一汗かいたらボール遊びです。お母さんとコロコロしたり、投げたりとじっくり親子でで向き合って遊ぶことの心地良さを感じる時間となりました。

次回は6月30日(土)10時より行います。土曜日ですので、今までエンジェルクラブに参加したくてもできなかった方等、参加してみたい方は是非一度、幼稚園までご連絡下さい。お待ちしております。

Family Day
2018.06.17

角栄幼稚園の参観日。「Family Day」お家の人と幼稚園でふれあい遊びを楽しみました。

【年少】

年少さんは「Family スイッチ」空き箱にきれいに折り紙や画用紙を貼り、スイッチをつけて完成!スイッチを押すとおうちの人が動くので楽しくて、作ったスイッチを全て押す子もいました。

 

 

【年中】

年中さんは、ブランドン先生とジャンケン列車。「Rock Paper Scissors Go!」とブランドン先生のかけ声でみんなでじゃんけん。家族列車を作って勝ち続けたお友だちがチャンピオン!みんなで列車を作って楽しかったですね

 

 

【年長】

年長さんはフォトフレームを作りました。折り紙部分はヘザー先生の担当。英語で折り方を説明してくれました。日本の文化を英語の先生が伝えることの面白さを感じながら製作しました。

 

今日は、お家の人へ感謝の気持ちを込めて、プレゼント。子ども達もニッコリでした。お休みのところたくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。

 

 

エンジェルクラブ
2018.06.13

今日のエンジェルクラブは、7月の夕涼み会に向けてみんなでうちわの製作をしました。前回のエンジェルクラブのリズム遊びで登場した「むっくりくまさん」のうちわです。

くまさんの目はどこかなぁ?口はどこかなぁ?と探しながらペッタン。今日は、のりの使い方を先生に教えてもらってお母さんと一緒に作りました。後ろの花火は好きな色を使って一本線を描きました。

最後は英語の時間。ピアノに合わせてハローソングを歌ったり、お母さんのお膝の上で手遊びをしたり楽しいひと時を過ごすことができました。次回は6月20日(水)です。体操を行いますので、参加してみたい方は、是非幼稚園にお電話下さい。お待ちしております。

避難訓練
2018.06.08

 

今年度初めての避難訓練を行いました。地震を想定しての訓練でした。頭巾を被り速やかに避難することができました。角栄幼稚園の合言葉として「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の言葉の意味をお部屋の先生に教えてもらいながら約束しました。もしもの時の備えがしっかりできるよう普段から防災の紙芝居や絵本をみんなで見て意識を高められるようにしています。

絵本コーナー
2018.06.06

梅雨入りも発表され、本格的なジメジメした季節の到来となりましたね。外で遊ぶことのできない時こそ、お部屋での楽しみを十分に味わえるようたくさんの発見を一緒にしていきたいです。

 

昨年、玄関奥にできた絵本コーナーです。今日はおひさまくらぶの子ども達が絵本コーナーで先生と一緒に絵本をみてゆったりと過ごしました。先生と一緒に選んだ本を見てほっこりです。

最後は、紙芝居を読んでもらいました。大好きなお母さんのお話に身を乗り出していました。この場所は、園庭開放や、降園後のお遊びの際も親子で一緒にご利用いただけます。是非、お越しください。

 

  • ニュース
  • 活動日記
  • イングリッシュルーム
  • 未就園児教室
  • 課外保育