園のイベントや日々の活動をご紹介!

●活動日記●

お誕生会と避難訓練
2018.01.12

 今日は午前中に一月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。少し緊張しながらも、ステージで上手に自己紹介をすることができました。おうちの人からのメッセージを聞いて、嬉しそうにしている姿がとてもかわいらしかったです。

  

 

 午後は火災を想定した避難訓練を行いました。園外への避難でしたが、どの学年も「おかしも」の約束を守って素早く避難することができました。子どもたちの成長を感じました。

  

 

3学期始業式
2018.01.09

 あけましておめでとうございます。

 今日から3学期が始まりました。子どもたちの元気な姿が幼稚園に戻ってきたことを嬉しく思います。

  

子どもたちは楽しかった冬休みの思い出を話したり、しっかりとした姿勢で始業式に参加したりしていました。進級、就学に向けて子どもたちが充実した3学期を過ごすことができるように、頑張っていきたいと思います。

 3学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2学期終業式
2017.12.22

  

今日は2学期の終業式を行いました。園長先生から子どもたちへ2学期の成長や冬休みのお約束(①車に気をつけましょう。②お正月遊びを楽しみましょう。)についてのお話がありました。そして、楽しいこと、頑張ったことがいっぱいの2学期をみんなで振り返り、1人ひとりの自信につなげることができました。

 

保護者の皆様、2学期もご支援、ご協力いただきましてありがとうございました。良いお年をお迎えください。

クリスマス会
2017.12.18

     

今日は子どもたちの待ちに待ったクリスマス会をおゆうぎ室で行いました。始めは、司会の恵美子先生とヘザー先生によるブラックパネルシアターでした。真っ暗なおゆうぎ室に幻想的な光が輝き、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。次に、サンタさんが登場すると子どもたちは大喜び。そして更に、サンタさんが持ってきてくれたプレゼント大興奮でした。お礼に「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。最後は1人ずつサンタさんからプレゼントをもらい、お部屋に戻りました。

 

  

お部屋では、ふじの会さんが用意してくださったケーキを子どもたちみんなでいただきました。ふじの会の皆様、ありがとうございました。

12月生まれのお誕生日会
2017.12.15

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

元気よく自己紹介もできました。さすが2学期最後のお誕生日会。園長先生の話やお家の人からのメッセージも静かに聞くことができました。

今月の歌は、「A Very Vantage Christmas」。サンタさんに願いを込めるかのように大きな声で歌っていました。

最後は先生からパネルシアターのプレゼント。繰り返し同じ歌が出てくるのをみんなでまねっこするのも楽しかったようでした。

  • ニュース
  • 活動日記
  • イングリッシュルーム
  • 未就園児教室
  • 課外保育