園のイベントや日々の活動をご紹介!

●活動日記●

避難訓練(火災)
2021.01.14

今日の避難訓練は,火災を想定して行いました。放送が入ると,防災頭巾を被って素早く避難します。職員室からの火の手が上がった想定なので,自動車販売店の空きスペースに避難しました。

火災の時は煙を吸わないように,マスクの上からハンカチや手で口を覆うこと,命を守るために安全な場所に避難すること,それは園庭ではないこともあることを,園長先生や副園長先生からお話を聞きました。

 

今後も,もしものために備ることができるよう訓練していきたいと思います。

エンジェルクラブ
2021.01.14

年が明け,エンジェルクラブも元気よくスタートしました。いつものようにブランドン先生と英語遊び。「Car Song」で親子で楽しくスキンシップ♪

今日は,体操の日。お母さんとボールを転がしたり,投げたりキャッチしたりと段階をおいながら遊びました。

 

最後は小さいボールに変えて,的あてゲーム。順番に並ぶ経験をしながら楽しく遊びました。

 

今年度のエンジェルクラブも残すところあと2回,みんなで仲良遊びたいと思います。

3学期始業式
2021.01.08

明けましておめでとうございます。本日より,3学期がスタートしました。園長先生から元気に過ごすお約束として「早寝早起きをしましょう」「ご飯をモリモリ食べましょう」「手洗いうがいをしましょう」の3つのお話がありました。感染予防のため,お話は放送で聞きました。

   

 

お部屋では,冬休みの楽しかったことを発表したり,お友達とかるたやゲームをして楽しく過ごしました。

  

3学期も豆まき,発表会等楽しい行事がたくさんあります。みんなで楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思います。

本年もどうぞ,よろしくお願いいたします。

 

2学期終業式
2020.12.22

今日は,2学期の終業式でした。

おゆうぎ室にみんなで集まり2学期を振り返りました。そして,園長先生から大掃除の意味についてのお話と,冬休みの3つの約束を聞きました。

1.車に気を付ける

2.お正月遊びをしよう

3.手を洗おう

園歌を歌って終業式は終わりました。けがや事故のないよう,約束を守って楽しい冬休みをお過ごしください。2学期もたくさんのご協力をいただきありがとうございました。どうぞ,よいお年をお迎えください。

エンジェルクラブ
2020.12.17

2020年もあとわずかで終わりです。2学期最後のエンジェルクラブを行いました。クリスマスも間近なのでサンタクロースの紙芝居ではじまりました。

今日は,みんなで感触遊び。小麦粉粘土遊びをしました。粉が冷たくささらさらした感触に「きもちぃ~」となりました。

魔法のお水を入れてこねこねしました。

粘土になると好きな色を付けて,さらにこねこね。

 

いろんな色の粘土ができると,丸めたり,型取りをしたり,クリスマスにちなんでツリーやケーキをお家の人と作って楽しみました。

 

ヘザー先生と英語遊びの後には,エンジェルクラブにサンタさんがやってきてくれました。

みんなに一つづつのプレゼント。目の前のサンタさんにウキウキとドキドキでいっぱいでした。

 

最後は,記念にサンタさんと記念写真。クリスマスの素敵な思い出ができました。

  • ニュース
  • 活動日記
  • イングリッシュルーム
  • 未就園児教室
  • 課外保育