園のイベントや日々の活動をご紹介!

●活動日記●

親子未就園児教室「エンジェルクラブ」
2019.09.04

2学期はじめのエンジェルクラブは、みんなでバルーン遊びをしました。

いつものようにヘザー先生と英語遊びをしてから、小山先生と準備体操。そしてバルーンが出てくるとあまりの大きさにびっくり!みんなでつかんでゆらゆらしました。

 

バルーンを持ったままばんざいするとお山ができて、みんなで山登り。ほわほわのお山は気持ちよかったですね。

バルーンの上に寝転がったり、お布団にしてお母さんと一緒に入ったり、バルーンのお家に入ったり、ふわふわ・ほわほわの感触を味わいながら遊びました。

 

次回は10月5日(土)、エンジェルクラブ運動会です。10時より園庭で行います。来年度入園をお考えの方・未就園児教室をお考えの方で参加してみたい方は幼稚園までご連絡下さい。(雨天の場合はおゆうぎ室で行います。)

2学期始業式
2019.09.02

長い夏休みが終わり、再び幼稚園に子ども達の元気な声が響き渡っています。今日から2学期のスタートです。

園長先生と元気よく挨拶をして、2学期のお話しを聞きました。

 

1年で一番長い学期ですが、楽しい行事が盛りだくさんです。今学期もどうぞよろしくお願い致します。

8月生まれのお誕生日会
2019.08.30

夏期保育2日目の今日は、お誕生日会。8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

インタビューにもはきはきと答え、堂々とした姿にびっくりしました。

 

お家の人からの心のこもったメッセージをいただいたり、先生からの出し物も見て楽しいひと時を過ごしました。

 

夏休み中の預かり保育
2019.08.23

角栄幼稚園では、夏休み、冬休み、春休み期間中も9時から5時まで預かり保育を実施しております。夏は水遊びを始め普段の園生活では経験できない、楽しい遊びがたくさんあります。今日は、雨で室内で過ごしていますが、こんな日は「どうなるかな?」と実験遊び。「10円玉はお醤油できれいになるか?」です。

 

紙皿にお醤油をたらしてその中に10円玉を入れます。じーっと待つ時間お皿を揺らしながら「まだかなぁ?」

3分ほどでなんだか10円玉の色に変化が。とりだして水ですすいでみると、

 

あら不思議。きれいになっていました。他の1円玉や50円玉でも試してみましたが、効果は現れずきれいになったのは10円玉だけでした。他にもボンドですてきな飾りを作ったり、雨の日ならではの遊びで楽しく過ごしています。

 

エンジェルクラブ
2019.08.01

梅雨が明けたかと思ったら、猛烈な暑さ。そんな中ではありますがエンジェルクラブを行いました。動物さんのジュースの紙芝居を見て、今日はみんなでスライム作りをしました。ゼリーやジュースになっているスライムをみて、「何味にしようかなぁ?」と考えながらお話をきいているようでした。

 

色水を作り、洗濯のりに色水をあわせてまぜまぜタイム。こぼれないようにやさしく混ぜていました。そして、ホウ砂水をいれて混ぜたら完成。そこからはお母さんもお手伝い。素早く混ぜました。

 

オレンジ・カルピス・ぶどう・ミックスいろんな味ができました。スライムのプニプニの感触を楽しんだ後は盛り付け。プリンカップやコップに入れてビー玉・おはじき・スパンコールを入れてトッピング。冷たくておいしそうにできあがりました!

 

 

次回は、9月4日(水)です。英語と体操遊びを行います。また、今日と同様にエンジェルクラブ終了後、入園説明会を11時30分よりおゆうぎ室にて行います。説明会終了後、園見学もできます。予約の必要はありませんので、時間になりましたらおゆうぎ室へお越し下さい。お待ちしております。

  • ニュース
  • 活動日記
  • イングリッシュルーム
  • 未就園児教室
  • 課外保育