今回はハロウィン制作で、こうもりのお面づくりを行いました。
前回のお話の中で、今日絵の具を使うことをお友だちに伝えていましたが、そのことをしっかりと覚えていてくれて、『絵の具やりたい!』と意欲たっぷりで登園してくれました。
初めての絵の具をつかった活動、お友だちがどんな反応を見せてくれるのかとても楽しみにしていました。
実際に保育者が見本を見せると、水をつけた筆で固形絵の具をとかし、色をつける様子を興味津々になって見つめるお友だち!
不思議そうにじーっと見つめていたり、早くやってみたいと前かがみになって話を聞いていたり、みんなの反応がとてもかわいらしかったです。

はじめは、クレヨンで白い羽に模様を描き、その上に絵の具を重ねて、はじき絵をしました。
様々な色でカラフルな羽のお友だち、力強く一面を塗りつぶし好きな色でいっぱいにしているお友だち、クレヨンだけでもそれぞれの個性がよく出て、とても素敵です。

羽のお絵描きを終えると、いよいよ絵の具です。
初めての絵の具に夢中になってどんどん塗り進めるお友だちや、クレヨンが絵の具をはじく様子を楽しみながら、少しづつ色付けしているお友だち、白いところがなくなるまで何度も色を足しながら根気強く取り組むお友だち、いろんな姿を見せてくれました。

筆の使いかたや水のつけ方、先生の見本の手順をよく見てまねして、自分の力で取り組むことができていました。みんなで楽しく絵の具を塗ることができましたね!!

絵の具が終わったお友だちは、お家の人と一緒にこうもりの顔を作ったり、ハロウィンの塗り絵も楽しみました。

次回は10月26日(水)ハロウィンパーティーです!!みんなでお面をつけて楽しく過ごしましょう!



