7月22日、23日に年長組でお泊り会を行いました。
朝、バスから大きな荷物を抱えて降りてくる子どもたちの表情は、これから始まるお泊り会への期待でいっぱいでした。

初日は、葛西臨海水族園へ行きました。水族園をとても楽しみにしていた子どもたち!『マグロはいるかな?サメは大きいかな??』と期待を膨らませていました。実際に水族園の中に入ると、『すごいね。きれいだね!』と目を輝かせながら夢中になってみていました。

魚とふれあえるコーナーでは、エイやサメの背中に直接触ることができました。恐る恐る水の中に手を入れ、『サメの背中はざらざらしてる!』『エイはつるっとしてた!』などいろいろな発見をすることができました。

夜はみんなでカレーライスを食べたり、花火を見たりしました。お家の人が恋しくなっていた子どもたちも、花火を見て元気になっていました。

みんなでパジャマに着替え、寝る前には絵本の読み聞かせも行いました。たくさん遊んで疲れ切った子どもたちは、あっという間に夢の中・・・。仲良しのお友だちと寄り添い眠る姿は、とても微笑ましく感じました。

ぐっすり寝た翌日は、キッズ体操をしたり、スタンプラリーをしたり最後まで楽しんで過ごすことができました。

さよならのあいさつをする頃には、子どもたちの顔つきもひとまわりお兄さん・お姉さんになっていました。初めてお家の人と離れて過ごす子どもたちもいましたが、お泊り会を通して大きな自信と達成感を感じたことと思います。

