寒い日は、
大人も子どもも、ついつい室内にこもりがちですが・・・
例年であれば、
わかばっこは北風の中『マラソン』をして、元気に体を温めます。
しかし今年度は、
感染症拡大予防の観点からマスクを外しての活動をできるだけ控えることとなり、
残念ながら並んでのマラソンは、行わないこととなりました。
でも、この年代の子どもにとって
【全身運動】を促す『走る』活動や、
身体をのびのびと動かすことは、
子どもの基礎的な体力づくりとして、やっぱりとても大切です。
なんとか子どもたちに基礎体力をつけてほしい!
子どもたちと、楽しみながら体力づくりをしたい!
ということで、こんな取り組みを始めました。
題して『みんなでたいりょくづくり!』

このメニューに加え、年長さんは運動会で経験したリレーなども取り入れながら、
「今日はどれをする?!」と、クラスの友達と相談しながら、
毎日ひとつずつ取り組んでいます。
行った後は、頑張りカードにそのメニューごとの色のシールを貼って、
どんなことを何回したのか、
子どもたち自身で、目で見て感じられるようにもしてみました。

『たくさんシールを集めるんだ!』と、子どもたちは意欲いっぱいです。
実はこのメニューにある『しっぽとり』の練習を重ねて、
しっぽとり大会もしてみようかとも、考えています。
子どもたちの健康がもちろん第一ですが、
この時期にしかできない、子どもたちの経験するチャンス、
成長する機会を減らすことがないように、
職員一同アイディアを振り絞って、保育を工夫していきます!
子どもたちの元気に体力づくりをする姿を、
またお伝えしていきたいと思います。
いつもご理解とご協力をありがとうございます。


