お泊り会(年長組)を行いました

 7月20・21日の2日間にわたり、年長組のお泊り会を行いました。大きな荷物を抱えてバスから降りてくる子どもたちの表情は、これから始まるお泊り会への期待でいっぱいでした。

 始めのつどいでは、園長先生のお話や1日の流れを聞きました。

 

 

 その後は、みんなでお弁当を食べ、葛西臨海公園へ行きました。水族園をとても楽しみにしていた子どもたちは、いろいろな魚を見られることに期待が膨らんでいるようでした。バスの中でレクをしながら、到着を待ちわびていました。水族園の中に入ると「大きいね!」「きれ~い!」と目を輝かせながら夢中になって見ていました。

   

   

 

 夜は、心待ちにしていたカレーライスを食べ、花火を見ました。花火が打ちあがるたびに「わー!!」「きれい!」「たーまやー!!」などと歓声が上がりました。

   

 

 パジャマに着替えると、お友だちとうれしそうに見せ合っていました。楽しかった思い出を振り返ってお布団に入り、たくさん遊んで疲れた子どもたちは“スースー”とあっという間に夢の中…。友だちと寄り添う姿はとても微笑ましかったです。

   

 

 2日目は、友だちや先生とキッズ体操やスタンプラリーをしました。隠れている先生たちを見つけるのに、お友だちと声をかけあって、スタンプを集めていました。

   

 終わりのつどいを迎える頃には、子どもたちの顔がちょっぴり凛々しく、満足感や達成感で溢れていました。

 初めてお家の人と離れて過ごすお友だちもいましたが、お泊り会を通して大きな自信をつけ、さらにお兄さんやお姉さんになったように感じました。

 

 

わかばブログ アーカイブ