今年の作品展のテーマは「さるかに合戦」です。

年少さんは、「さるとカニが出会う場面」「さるがおにぎりを食べ、カニが種をまいて柿を育てる場面」を作りました。新聞を丸めたり、絵の具を塗ったりみんなで楽しく作りました。
年中さんは、「柿の芽が出て木になる場面」「さるがカニに柿を投げつける場面」を作りました。グループごとにカニやさるの形を作ったり、柿の実を丸めて作ったりのびのび作りました。

年長さんは、「カニの逆襲の場面」「さるがカニに謝る場面」を作りました。場面に合わせて、さるの表情を変えたり、みんなでアイディアを出し合ったりしながら、工夫して丁寧に作りました。

おひさまくらぶさん(2歳児)は、小さいカニとおにぎりを作りました。みんなで協力しておにぎりを作ったり、紙粘土にストローをつけたり絵の具で色を塗ったりし、かわいらしく作りました。

各クラスで作ったものがお遊戯室に集まり、素敵なさるかに合戦の物語に変身しました。
自分たちで作ったさるかに合戦のお面をつけておうちの人と一緒にお遊戯室をまわりました。「すごい!!」と驚いたり、「楽しかった」と喜んだり、みんなで力を合わせて作り上げた作品を、おうちの人に見てもらうことができ、とても満足そうでした。

各保育室には、年間を通して取り組んできた、絵や紙粘土が飾られました。一生懸命おうちの方に作品の説明をして、「上手だね!」と褒められると、とてもうれしそうな顔を見せてくれました。作品を通しておうちの方と、一年間の成長を感じることができました。
<年少組>
<年中組>

<年長組>








