今日はハロウィンを行いました。
何日も前から「あと何回寝たらハロウィン?」と今日を楽しみにしていた子どもたち。
いつもと違うハロウィンの飾りつけや、音楽に気づき自然と期待が高まります。
「はやくお菓子もらいに行こうよ〜」と待ちきれない様子でした。
自分で作ったお面やマントをつけたらハロウィンパーティーの始まりです!

仮装をしている園長先生や、英語の先生のところにお菓子をもらいに行きました。
「園長先生かぼちゃだ!」「英語の先生はトラに変身してたよ!」といつもと違う先生たちに子どもたちは大喜び。
「Trick or Treat!」と元気いっぱいに言い、お菓子をもらうと「Thank you」ときちんとお礼を言うこともできました。
年中組と年長組は異年齢交流も兼ねて、一緒にお菓子をもらいに行きました。

おばけ、かぼちゃ、こうもり、がいこつのマークのある部屋を探してお菓子をもらいに行きます。
宝探しをしているかのように、キョロキョロとしている子どもたち。
「もう3つももらったよ!」「かぼちゃの部屋はどこだ〜?」と楽しそうな声が行き交っています。
全部の部屋を見つけ、お菓子をもらって戻ってきた子どもたちからは、とても嬉しそうな笑顔が見られました。

その後は、一緒にご飯を食べたり遊んだりして楽しい1日を過ごすことができました。

1日の終わりには、どの学年の子どもたちからも「楽しかった!」「もう1回やりたい!」という声が聞こえてきました。



