クラス栽培

志津わかば幼稚園では、「植物に関心を持ち、大切に育てる」というねらうを持ち、クラス栽培を行っています。

 

未満児は「あさがお」「風船葛」「オクラ」「パセリ」「セロリ」、つくし組は「ラディッシュ」「ピーマン」、年少組は「マリーゴールド」、年中組は「あさがお」、年長組は「ミニひまわり」を育てています。

 

4月下旬に土の感触を楽しみながら種まきや苗植えをしました。

「大きくなりますように」と水やりを行い、大切にお世話をすることができました。

生長した花の形や色を観察しながら、観察画として描きました。茎や花の色などよく見ながら描くことができました。

幼稚園に登園してくると毎日観察し、生長の変化が見られるとお友達と一緒に喜び合う姿が見られました。

これからも「植物を大切にしよう」という気持ちを持てるように、取り組んでいきます。

わかばブログ アーカイブ