7月7日の七夕に向けて、短冊と七夕飾りの制作を行いました。
年少組さんは指先を使って折り紙をちぎり、のりで貼りました。のりはどのくらいつけようかな、どこに貼ろうかなとたくさん考えて作りました。
また七夕飾りでは三角、四角つなぎを作りました。折り紙を半分に折って切り、お友だちと交換したものを一緒に繋ぎ合わせました。

年中組さんは織姫さま、彦星さまの顔をクレヨンで書き自分で切りました。着物は折り紙を折って作りました。はさみを細かく動かして丁寧に顔を切っていました。七夕飾りでは渦巻きの飾りとすいかと星をはさみで切り、同じ机のお友だちと協力して繋ぎ合わせた飾りを作りました。


年長組さんはお願い事を自分で書くことに挑戦しました。一文字ずつ丁寧に、心を込めて描くことができました。
七夕飾りでは折り紙を折って好きなところを切り、様々な模様の飾りが出来上がりました。

つくし組さんは、パイナップルにシールを貼って、お星さまと繋ぎ合わせて短冊を作りました。
おひさまくらぶさん、エンジェルくらぶさんは、キラキラ折り紙とお星さまを繋ぎ合わせ、流れ星のような短冊を作りました。

「さっかーせんしゅになれますように」や「あいどるになりたい」など将来の夢や、「きょうりゅうのおもちゃがほしい」「おかしがたくさんほしい」など欲しいもの、「あしがはやくなりたい」「えがじょうずにかけるようになりたい」など頑張りたいことなど、素敵なお願い事がたくさん吊るされた笹となりました。
そして今日は七夕の集いを行いました。先生から七夕についてのお話しを聞いたり、七夕のペープサートを見たりしました。子どもたちは興味津々で聞いていました。
また、『たなばたさま』の歌もみんなで元気よく歌うことができました。

七夕の日はお天気よく、みんなの願い事が叶いますように。



