3月に入り、春の暖かさが感じられるようになってきました。
今回は折り紙でちょうちょを折り、春の生き物や自然をテーマに、飾りを作りました。

初めての折り紙です。
白い方を上にし、頂点を合わせて三角の形に折ります。
先生の手の動きや、折り方を近くでじーっと見て観察し…
のりの使い方や、どこに付けるのかも、よく見ていました。

自分の席に着いたら「手はおひざ」で待ち、先生の「どうぞ」という言葉がけで始めました。
少しずつ、『心穏やかに待つ』ことが、自然にできるようになってきました。
お家の方にも、手伝いたい気持ちをぐっとこらえていただいて、
できる限り子どもたちが自分の力で折ったり・貼ったりできるよう、見守ってもらいました。


折り紙のちょうちょの他に、ビーズをひもに通したりもしました。
お家の方が、それを木の枝に上手に付けてくださり、すてきな春の飾りができあがりました。

入園したら、折り紙の制作もたくさん行います。
また、先生たちと折り紙で遊びましょうね。



