園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

エンジェルくらぶ(クリスマスパーティー)
2022.12.22

 今日は、クリスマスパーティーを行いました!

お友だちみんなおそろいの首飾りを付け、元気いっぱい登園してくれました。

 パーティー一番最初は、みんなで発表会を行いました!

先生たちのフラフープを使った演技から始まり、保護者の皆様にもステージに上がっていただき、様々な楽器を使ってジングルベルの合奏発表、最後にお友だちによるタンバリンでおもちゃのチャチャチャの合奏発表と、すべて今回が初めての挑戦でしたが、みんなで楽しく発表することができました。

 

 保護者の方の発表は、ピアノとヴァイオリンの演奏ができるお家の方にご協力をお願いして、それに合わせて合奏を行いました。

お友だちは、お家の人が前に出て発表する姿を嬉しそうに見ていたり、初めて見る生の楽器や音色に目をキラキラさせ夢中になってみていたり、たくさんの刺激を受け吸収しているように感じました。

 お家の人が見本となって頑張る姿や、本物の楽器の音を聴くという貴重な経験を子どもたちにしてもらうことができ、とても素敵な時間になりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

 

 お友だちの発表では、お部屋で練習していたこともあり、自分たちの番になると『待ってました!』と自信たっぷりにステージに上がってくれました。

笑顔いっぱい、元気いっぱい楽しそうに演奏する姿は、とってもかわいかったです!

 今回緊張や、不安な気持ちで泣いてしまったり、いつものように発表できなかった子も、最後まで『ステージの上に立てた!』ということ自体がすごい勇気なので、この経験が自信に繋がっていくことを期待して、今後の指導にも繋げて行きたいと思います!

みんな本当に頑張りましたね!!とても素敵でした!

 

 次は、クリスマスオーナメントをトレーに乗せ、落とさないようにステージ上のツリーまで運び、飾ってゴールといった流れの、レースを行いました。

お友だちに、クリスマスツリーを目印にサンタさんがわかば幼稚園に向かっていることを伝えると、『はやく完成させないと!』とやる気いっぱいレースに参加してくれました。

 

ゴールまでにはいくつものコーンが設置してあり、それをよけながら慎重に歩いたり、ステージの段差もオーナメントを落とさないように一度床に置いて段差を登っていたり、『どこに飾ればサンタさん見えやすいかな!』と飾る位置を決めていたりして、子どもたちそれぞれが、よく考えて活動に取り組む姿をみせてくれて、とても嬉しかったです。

 ツリーが完成すると、いよいよサンタさんの登場です!!

どこからともなく鈴の音が聞こえてきて、『なんだなんだ!?』と興味心身のお友だち、幕が開くとともに、『わぁぁぁ!』と驚きと喜びの声が上がりました。

 

サンタさんに『hello!!』と英語でご挨拶した後は、一人ひとりサンタさんのところまで行き、プレゼントをもらいました。

  

 

みんなサンタさんを前に少し緊張していましたが、『Thank you!』とハイタッチをしてお礼を言うこともできました。

他にもクリスマスパーティーなので、みんなでクリスマスケーキをつくったり、12月生まれのお友だちのお誕生日会を行ったり、最後のさいごまでてんこ盛りの楽しいパーティーになりました!!

 今日は、お友だちの楽しそうな顔や嬉しそうな顔をたくさん見ることができて、私たち担当も嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

 今学期のエンジェルくらぶは今日で最後になりますが、保護者の皆様のご協力のおかげで、今日まで無事に活動に取り組むことができました。3学期もお友だちの笑顔や成長をたくさん見られるように、様々な活動を用意して待っております。3学期もよろしくお願いいたします!

 

3学期のスタートは、1月11日(水)10:00~  11:00~ の2部制です。

絵の具を使って書初めを行う予定ですので、汚れてもよい服装でお願いいたします。

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。

 
  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育