園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

エンジェルくらぶ『望遠鏡作りと戸外遊び』
2022.09.16

 今回は、お部屋で望遠鏡を作ってから、園庭へ遊びに行きました。

 

 まずは、トレーに自分で好きな色の色鉛筆を選んで取ります。

「迷っちゃうな~」といいながら真剣に選んでいる子がいたり

気になる色をぱっと選んで取っている子がいたり

お家の人からなかなか離れられずにいた子が、先生と一緒に取りに行くことができたり

ひとつの動作からも、子どもたちのいろいろな姿や思いがみえてきます。

 

シール台紙に、思い思いに絵を描いたり

色鉛筆の色を楽しんで、線をひいてみたり

たくさんお絵かきできたら、おうちの人にバトンタッチ!

トイレットペーパーの芯にきれいに貼ってもらい、カラフルな望遠鏡の完成です!

  

完成した望遠鏡を持ったら

おさんぽロープにつかまって、先生たちと一緒に出発です!

 

トンボを望遠鏡で探したり、お山でセミの抜け殻をみつけたり

すべり台や三輪車でのびのびと遊んだり

残暑の中でも、時おり吹く秋の風が心地よく、楽しい時間となりました。

     

次回は21日(水)、幼稚園探検のスタンプラリーをしたいと思います。

また望遠鏡を持って、幼稚園の中を探検してみましょう!

 
  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育