園のイベントや日々の活動を綴っています。

●活動日記●

2歳児親子教室『エンジェルくらぶ』体操
2022.06.27

今日のエンジェルくらぶは、体操の日でした。

今回は少し間が空いて、2週間ぶりだったので、

『みんな幼稚園のことを覚えてくれているかな?』

『元気に来てくれるかな?』とドキドキしていましたが、

元気いっぱい、

そして、楽しみにして来てくれている様子もみられて、とても安心しました。

  

今日は、一番最初に7月2日にある〖わかば祭り〗に向けて、『ドラえもん音頭』の練習をしました。

初めてとは思えないくらい、保育者のまねっこをして踊ることができていました。

少し難しいところも何のその。みんな思い思いにリズムをとって楽しんでいる姿がみられました。

お祭りの日も楽しく踊りましょうね!

 

その後は、福冨先生とたくさん身体を使って体操をしました。

毎回必ず行う、お家の人とのストレッチも身体の使い方を覚え、積極的にできるようになってきました。

 

 

今回もマットでお散歩からスタートしました。

最初はお家の人と手を繋いでいた子も、3周目には手を放して、自分の力でマットの端から端まで元気に歩いたり、ジャンプしたりできるようになりました。

次は、鉄棒に挑戦しました。

安全に正しく使えるようにお話を真剣にきいています。

 

両手で、しっかりと鉄棒を握ってぶら下がる練習をしました。

みんな一生懸命に足をうかそうとはりきって取り組んでいました。

これから、前回りや逆上がり…とレベルアップしていくためには、基礎がとても大切です。

まずは、自分の身体を手と腕で支えることができるように、楽しみながら、無理なく怪我無く、コツコツと挑戦していきたいと思います。

 

次は、跳び箱にも挑戦しました。

三段の跳び箱を登ってジャンプ!

一見簡単なように見えますが、お友だちにとっては、実は少し勇気のいる高さです。

 

これには、性格や個人差もあり、

怖いもの知らず!といったふうに、勇んで一人で登って勢いよく跳ぶ子もいれば、

慎重によく確認しながら、綺麗にそっと飛ぶ子もいます。

 

どのお友だちも共通して、何度も繰り返すうちに、

『楽しい!』と『できた!』がたくさん増えて、『もっと挑戦してみたい』に繋がっていくようにしていきたいと思っています。

今後も体操では、

みんなでいろいろな活動をする『集団活動の楽しさを』知り、

たくさんの『できた』が、『自信』につながるよう、一緒に挑戦していきたいと思います。

最後は、七夕の紙芝居を見て、笹飾りを行いました。

福冨先生の持つおおきな笹の葉を見て、お友だちから「わー!!」と歓声が上がりました。

 

お家の人と、「空のお星さまに願い事が届きますように、、、」と願いながら、笹に飾り付け。

みんなの願い事が叶うといいですね!!

 

次回は6月29日(水)2部制で制作を行います。

みんなで楽しく、素敵なうちわを作りましょうね!!

 
  • ニュース
  • 活動日記
  • 未就園児教室
  • 課外保育